gokujo01
少し前になりますが、1月25日放送のBS朝日「極上空間」に「スクールウォーズ」の滝沢賢治こと山下真司さんと、「新楽」のマスター下田大三郎役だった梅宮辰夫さんが出演されました。私はBSに加入していないので当日は知りませんでしたが、後でネットにアップされていた動画を見ました。
二人は「スクールウォーズ」の共演で知り合って以来ずっと交友が続いているとのことで、番組でも「スクールウォーズ撮影秘話」と銘打っていました。山下さんはともかく、梅宮さんが今までに「スクールウォーズ」の思い出を語ったことはないはずです。ただ梅宮さんはこのドラマに対して思い入れはないだろうし、そもそも覚えているのかどうかも怪しいのであんまり期待しないで見ると、案の定山下さんが一方的に話して梅宮さんは殆どうなずいているだけでした。
一部書き起こすと、

山下「最初覚えてるのはスクールウォーズで梅宮さんと出会って」
梅宮「あれが一番最初だっけ?」
山下「そうですよ」
梅宮「スクールウォーズね。懐かしいなー」
山下「懐かしいでしょ」
梅宮「うん」
山下「あの時、奥さん役誰がやってたか覚えてます?」
梅宮「知ってるよ。和田アキ子」
山下「和田さんが奥さんでさ、俺もビックリしましたよ。どんだけ濃い番組だみたいな。
初日の撮影、横浜のラグビー場行ったんですよ。観客に梅宮さんと和田さんがいて観戦しているってシーンだった。僕それが撮影の初日だったので気合入れて行ったら、その日撮影がなくなりましたからね」
梅宮「なんで?」
山下「梅宮さんと和田さんのNGの連発で」
梅宮「ハハハハ」
山下「それで初日は撮影なしですよ」
梅宮「あーそう」
山下「『えー?オレ一応主役なんだけど』って」
梅宮「要は、延びちゃったのな」
山下「延びちゃった延びちゃった」
梅宮「ほー」

…と言った具合。
ここで山下さんが語っている撮影のエピソードは、何のシーンでしょうね?冒頭の決勝戦のシーンに梅宮さんは出演していないので、もっと後の「109対0」の時でしょうか?でもあの試合のロケ地は横浜じゃないし、観客席は別撮りだろうし、そもそもあれが「撮影初日」ってことはないでしょうから、何か勘違いしているような気がします。
ほかにも山下さんは思い出話をされていましたが、DVDの座談会などで今までにも聞いたことがあるエピソードばかりで目新しい話は出なかったようです。
あとは二人が共通してレポーターを務めた番組「くいしん坊万才」の思い出や、山下さんが「太陽にほえろ」で共演した石原裕次郎さんの話、梅宮さんの東映時代の銀座での豪遊話やハワイでSスタローンに出会った話など。
この番組はゲストにゆかりの地へドライブすることが多いので、ひょっとして「スクールウォーズ」のロケ地にでも行くかなと微かに期待しましたが行かなかったですね^^;できれば次回は山下さんと松村雄基さんあたりの組み合せでお願いしたいものです。
それにしても最近テレビを見ないので梅宮さんも久し振りに見ましたが、すっかりお年を召しましたね。年齢を考えればしょうがないんですが、普段ビデオで昔の威勢のいい姿しか見ていないのでつい錯覚してしまいます。